2020-01-01から1年間の記事一覧

体調不良で内科に行ったら「適応障害」だった数年前の話 前編

みなさんは、学生時代就きたかった職についていますでしょうか?あるいは、食べていくために違う職に就いていますでしょうか? キラキラした思いで学生時代になりたかったデザイナーを一般職から目指し、一度心が折れた人間の話を取り止めもなく書かせていた…

下書きばかり増える話

最近いろんなことを最後までやる気力がない。 ブログをかこうとして、タイトルを決めて、最初を書いて、下書き保存。それの繰り返し。つまり書くネタはあるってことなんだろう、でもどうしても、最後まで書けない。 こういう時はもう少し、ゆっくり休むが一…

イライラするときのチャーハンは火力が強くなって美味しい話

今日はいつにも増して、集中が途切れる1日だった。と、いうのも、ちょっとしたオンラインイベントがありそれを見ないといけなかったのに、前回ブログでも愚痴をこぼした他部署の人がポンポン仕事を投げてきたからだ。 ▽そのブログ ikuseiso.hatenablog.com …

普通に幸せになる、ということへのハードルが高い話

みなさん、普通に幸せですか なんて問いかけるとかなり宗教じみたブログだと思われそうなのですが、宗教とかまったく関係ない話です。 私は高校生くらいまで、「自分が普通に幸せになる」と自信を持って思っていました。普通ってなんだという感じですが、私…

金曜最高!の話

金曜最高 です。明日明後日はお休みなんです。仕事しなくていいのです。最高。 今日はクレヨンしんちゃんの話をする機会があって。また映画見返したくなりました。 今度クレヨンしんちゃんのブログでもかこう。 最近ハマっているゲーム Outer wildsというゲ…

「魔導具師ダリヤはうつむかない」にハマった話

ちょっとオタクなはなし。 最近眠れない夜が多く、以前はちょくちょく読んでいた「小説家になろう」というサイトをまた見始めた。「小説家になろう」というのは、会員登録をすれば誰でも小説がかけるサイト。中にはとても面白い作品も多く、最近はここからラ…

ストレス解消方法の話

不調 最近不調に次ぐ不調で、仕事中に泣いてしまったり、ぼーっとして料理を焦がしてしまったり「おいおい情緒不安定かよ…」みたいなことが多くなり、 先日症状で出てきたサイトで、ストレスチェックをしてみたところ、「病院での治療も必要かも?」と言われ…

コロナに対する感覚が埋まらない話

東京アラートが出た。東京は相変わらず感染者がでていて、幸いなことに在宅勤務がまだまだ続けられそう。 だからというのもあるけれど、正直コロナが完全におさまったわけでも、治療法が見つかったわけでもないのに外で遊んだり飲んだりしてる人達を、どこか…

お互い「仕事をお願いしている」意識をもった方がいいよねな愚痴話

最近仕事の流れがひどかった ので、ちょっと箇条書きでこぼさせて欲しい。こちらのスケジュール管理が甘いとかそういうレベルでなく、ちょっともうひどかった。心を少しでも和らげたいので、ぺこぱ風にかく。気が済んだら消すかもしれない。 ひたすら待たさ…

好きな本を紹介する話(すみれの花の砂糖づけ)

毎日書く、と決めたものの、それとちょうど同じ時期に仕事がかなり忙しくなり。ネタをしっかり詰めないで、こういう風にラフに本の紹介とかいいかもしれない。 ということで、本を紹介シリーズ。 江國香織ーすみれの花の砂糖づけ すみれの花の砂糖づけをたべ…

お花を飾ってみたい話

部屋に花があるとすごく意識が高い人のよう、ということでお部屋に花を飾ってみるのは気分転換になるんじゃないかと検索した話。 生花を飾ってみる 近所にお花屋さんがなく、スーパーも菊の花とかしか売ってないので諦めてたのですが、お花を定期的に届けて…

4ヵ月程じんましんが出ている話

週末は深夜になりがち。結構不規則な生活を送ることが、ここ数年増えてきました。その生活のしわ寄せが来たのか2月頭くらいからじんましんが止まらないようになりました。 ちょっとずつましになってきたので世の中のじんましんで苦しんでる人に少しでも届け…

コミュ力がないのではなくて、自己肯定感が低いのでは?な話

コミュ力の根幹に自己肯定がある もういい大人な歳になり、やっと気づいたことが1つ。 「コミュ力がない」ことの1つの原因に「自己肯定感が低い」があるなと思ったこと。 コミュ力がない話 私の話にはなりますが、長年「女子」という共感コミュニティにも…

最近youtubeを見始めた話

3日坊主という言葉があります。 今日で3日目。坊主にならなきゃいいな。 今日の話。 最近やっとyoutuberがyoutubeしているのを見始めました。 わざわざ「youtube開いて映像見ながらパソコンする」ことが以前はあまり好きではなく、漫才とか音楽を聴いたり自…

デザイナーがコーダーすると余裕がなくなる話

2日目の「習慣」のための記事。 まだ続けられそう。はやく「習慣」になってくれるといいな。 小規模企業だとインハウスデザイナーはWEBもやらざるを得ない 今日はこれ。 私、インハウスデザイナーとして某IT企業のデザイン全般を担当しています。そう、「デ…

習慣をつけたくて、ブログをはじめてみた

こんにちは。某企業で一応インハウスデザイナーをやっているyayuと言います。紙面デザインが好きです。まだ経験は浅いです。突然ですが、はてなブログはじめました。 2月末からテレワークしてたのに、いまから手探り新しいこと。 私の会社は、結構早い段階で…