「魔導具師ダリヤはうつむかない」にハマった話

ちょっとオタクなはなし。

最近眠れない夜が多く、以前はちょくちょく読んでいた「小説家になろう」というサイトをまた見始めた。
小説家になろう」というのは、会員登録をすれば誰でも小説がかけるサイト。中にはとても面白い作品も多く、最近はここからラノベ発売・コミカライズ・アニメ化なども多くなってきている。

有名なのでいうと、読んでいないが「転生したらスライムだった件」とかだろうか。

魔導具師ダリヤはうつむかない

最近読んでいるのは、「魔導具師ダリヤはうつむかない」という小説で、
私が要約するのも気が引けるので公式の概要を載せると

「すまない、ダリヤ。婚約を破棄させてほしい」 結婚前日、目の前の婚約者はそう言った。
前世は会社の激務を我慢し、うつむいたままの過労死。
今世はおとなしくうつむいて、いい妻になろうとして婚約破棄。
ダリヤは決めた。もう、うつむくのはやめる。
頑張って魔導具師の仕事をし、行きたいところに行き、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲もう。自分でできる限り、生きたいように生きよう、と。
そんな彼女は、魔物討伐部隊の騎士と出会う。魔導具が好きなダリヤと、魔剣が好きなヴォルフ。
魔導具と魔剣作りに熱中しつつ、飲んで食べて、いろいろと巻き込まれる日々。 

最近流行りの転生物かと思いきや、転生の部分って魔道具と呼ばれる「魔法を使った家電」を作成するヒントに使われるくらいで、特に転生っぽくないのでとても良い。

婚約破棄されたダリヤと呼ばれる魔導具師が、純粋にを張って生きていくうちに、周りの支えを得て魔導具師として成長していく話なのだが、

私の一押しポイントをかくと

食べ物の話がめちゃくちゃ多い

というところ。
作者さん食べ物お好きなのかな・・・?というくらい、魔物を使った食べ物の話がでてくるので、とても楽しい。

魔法を付与した現代にはないグッズがでてくる

ここも好き。ハンターハンターではグリードアイランド編が好きな私にとっては、「未知の不思議なアイテム」の設定をみているだけで心が踊ってしまう。

ここから小説が読めるので、きになった人はぜひ読んでほしい。

https://ncode.syosetu.com/n7787eq/

 

ちなみに「小説家になろう」で一番好きな作品は、「とんでもスキルで異世界放浪メシ」。
巻き込まれて異世界にきちゃった主人公が、【ネットスーパー】という異世界にいながら現代のネットスーパーの商品が買えちゃうスキルで、現代の便利グッズとか調味料を買って、異世界の魔物を調理するお話です。

小説もだけどコミカライズも面白いのでぜひ。 

 

今日はモチベーションが上がることがあったので、ぐっすり眠れそうです。